ホーム EV開発 パワートレイン開発 車両開発 IF PARK駐車機事業部 性能評価試験機 Youtube動画商品レビュー 各種オーダーメイド製品 オリジナル製品 NEWS 技術情報 会社案内 生産設備 採用情報 お問い合わせ ENGLISH
EV開発 / EV development

0-100km/h加速 1.921秒の達成。

大阪府大阪市にある、株式会社アスパーク様よりご依頼を受け、計画がスタートしました。課題は、0-100km/hの加速を2秒で行うEVスーパーカー「Aspark OWL」の製作。

弊社では走行に関わる全ての部品の設計・製作、ならびに試験走行を行いました。

計画が白紙の状態から短期間で記録更新を達成しました。

記録更新の為、車内はレーシングカーそのもの。それではその先の「量産市販化」には、遠く及びません。

その為、各種保安部品・快適装備を備え、公道を走行する為の基準を超える、ショーカーの製作も行いました。

ショーカーはパリやフランクフルトのモーターショーに出展し、国内外に大きな反響を呼びました。

IF-T2

 

 

IF-T1で培った技術を反映させ、まったく新しい「IF-T2」を開発しました。

先代モデルより、コンパクトな車体サイズになっており、停車時の取り回し・乗車時の乗り易さ向上に繋がっています。
パワーユニット制御を一新し、よりトラブルは少なく、また、メンテナスが容易になりました。
長寿命のバッテリーを搭載。安心の東芝二次電池「SCiB™」を使用しております。
車体デザインも、時代の流行に乗ったデザインとなっております。

現在、法人のお客様のみ販売・リースを行っております
細かな車両仕様や、車体色の変更も可能です。
お客様のご希望に合わせてご提供致します。

 

Specifications
車両サイズ 荷台サイズ 最高速度 1充電時間 1充電走行距離 最大積載量 登坂能力 車両区分 その他
幅750×
長さ1815×
高さ1005
縦520×
横700
(標準タイプ)
約55km/h 約4.5時間
(家庭用100V
で充電可能)
約55㎞
(実走行距離の平均値)
※走行環境により変動
80kg
(荷物高さ
400㎜以下)
最大傾斜15度
(80kg搭載)
側車付軽二輪
(普通自動車免許)
モード切替
(NORMAL/
POWER)

 

 

IF-T1

 

車両コンセプト

世界的問題である地球温暖化対策としてイケヤフォーミュラが発信する小型EV車は長距離走行ではなく
近郊での利便性を追求した宅配に特化したEV車両です。

メカニズム

三輪トライクを使用し積載量150㎏を運搬できる強固なシャーシ。
新規独立懸架サスペンションを採用することにより、道路端のうね り等の走破性を高めた。
三輪車の欠点である転倒を重心移動が可能なリーン方式にする ことにより、危険性を少なくした。
登坂能力に優れたLSD(ノンスリップデフ)を採用し雪道など、滑り やすい路面での走破性は四輪車を上回る能力を持っている。
運転免許証は、普通自動車免許で可能。
回生能力に優れたリチウムイオンバッテリーを採用。
車幅826mm緊急時あるいは渋滞時においても狭い道路での走行 が可能になった。

 

Specifications
車体寸法 動力機構 走行装置
全長 240㎜ 基本形態 電機モータによる後2輪駆動

減速時運動エネルギー回生

懸架機構 [前/後]独立懸架、

コイルスプリング支持+ダンパー

全幅 826㎜ 前輪 アールズフォーク
全高 1430㎜ 後輪 セミトレーリング
ホイールベース 1560㎜ 最大出力 4.5Kw タイヤ [前]:120/70R13 [後]:155/55R14
トレッド・後 735㎜ エネルギー貯蓄媒体 Liイオン電池48V ブレーキ

操作方式

油圧・足ペダル前後輪駆動

+手動レバー(左)後輪作動

車両重量 180kg 1充電走行距離 45㎞(実測値) 前輪ブレーキ ディスク
最大積載量 150kg 最終減速機構 Ikeya LSD 後輪ブレーキ ディスク(両輪)

機械式駐車ブレーキとしても作動

 

 

お問い合わせはこちら / Contact Us